Turtle Crew活動記録Turtle Crewの日々の活動や、調査内容をUPしています。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
うみともプロジェクトーーースターナビゲーションーーー開催しました 18:49

うみともプロジェクトとは、

なかわり生姜山さんと、ホクレア号でハワイから日本まで来られた内野加奈子さんが旧友だったことがきっかけで生まれた企画。

テーマは「海と山は友達」。

そこに、タートルクルーがヨットを出し、2泊3日のスターナビゲーションツアー、および子供50人ほどの海と山の1日体験を行いました。

12名が参加した今回の企画。

天候が不安定で、途中雨や遠くで雷も鳴り一旦港に引き返しましたが、天候回復し、しっかり星も見えてかなさんのスターナビの星の見方も教わることができ、朝陽も見えて、無人島にも渡り、充実のナビツアーとなりました。

そして全食事をなかわりのカズくんほかスタッフが地元産の体に優しい食事を提供してくれ、海辺に雰囲気のいいバーまで出現するサプライズもあり、食までもこだわりを感じ、自然について考える機会になりました。

言葉では表しにくいのですが、古代航海の凄さを実感したとともに、参加者にも恵まれ楽しいツアーでした。

 

 

また、キッズ50人ほどの1日企画も天候に恵まれ大成功。

午前中は山を探索し川の源流を見て、午後からは河口を散策したり、海でカヤックや停泊してあるヨットから飛び込んだりと、海と山のつながりを体で実感するよい企画だったと思います。

 

ツアーの準備というのは、内容の充実、参加者の気持ち、スタッフの配置などとても長い準備期間を必要としますが、最後には自然の天候で決まります。

今回は参加者、スタッフの思い以上に天候がツアーに花を添えてくれました。

参加者のみなさん、スタッフのみなさん、楽しい時間を共有できて嬉しかったです。

また、この第1回をきっかけにいろいろな形で広がっていくことを願います。

| 海亀探しクルーズ | comments(0) | - | posted by Turtle Crew -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>